クロブラの日程更新+チーム時のサブイベントは「スマブラサッカー」

2017.02.18.Sat.13:10
情報更新しました

2017/05/14 (日) 2on2 チーム
2017/06/10 (土) 1on1 シングルス
2017/09/09 (土) 内容未定
2017/11/04 (土) 内容未定




と言ってもどれも先の話になるので予定は立てづらいかと思われますが、クロブラ会場が1年前から会場を確保できるということもあり、良さそうな日程を片っ端から拾っていってるためこんな先の日程まで取ってます

5月6月の大会は、2か月内にシングルス2回やってもなー、という感じだったので、要望が多かったチームをどちらかでやろうと計画していました
幸い5月にウメブラの方でもチームのイベントをやるとのことなので、時期を合わせて5月にチーム大会を実施することにしました


ちなみにサブイベントの方もチームでやってみようと思います
もちろん見学の方でも参加可能です
相方がいない場合でも参加者で組み合わせて参加できる形にしたいと思っています


サブイベントの内容はDX勢なら知っている方も多いと思いますが、広島オフ発の『スマブラサッカー』
ルールは簡単、ボールに見立てたカービィを互いのゴールに向けて横バーストすればよいという内容です

元々はDXでやっていた内容なのでプレイヤー2名とボールが1つでしか出来ませんでしたが、WiiUでは8人乱闘が追加されたこともあって2on2,3on3のスマブラサッカーも可能になりました
試験的に宅オフで実施しましたが結構盛り上がったのでクロブラチームのサブイベントにも取り入れて行こうと思っています


現状の暫定版ルールは下記になります

スマブラサッカーWiiUルール暫定版
・チーム制(カービィと競者の2チーム)
・TAなし、8分、ストック7
・2on2,または3on3+カービィ(ボール役:CPUレベル1)
・ステージはポケモンスタジアム2
・試合開始時競者は4ストック自滅する
・自陣は1,2Pが左、3,4Pが右
・試合開始のキックオフは、ボール(カービィ)が左右どちらを選ぶかで決める
・敵陣側の横方向にカービィを撃墜することで得点
・得点後、相手全員は1ストック自滅し、相手側攻撃から再スタート
・上下で撃墜した場合は得点にはならない
・カービィを上下撃墜した場合、最後にカービィに触れたチームと逆のチーム側の攻撃で再スタート



また時期が近くなったらお知らせするかと思いますのでよろしくお願い致します

【スマブラサッカーWiiU】2月の宅オフレポ+3月の宅オフ情報

2017.02.14.Tue.23:42
2月は大量にチーザを揚げました



2日目に家主がビッグサイトに行っていた関係もあって2日目の消費量がガクッと落ちましたが、2日で鶏肉7キロ、チーズ1.8キロ、ピザソース1.5キロぐらい消費しました

目標は鶏肉10キロ消費だったんですが、具材も合わせて10キロは超えているので及第点ではないでしょうか

なお、朝から鶏肉10キロ買ってきたんですが、



危うく領収書だされるところでした。業者の人と間違われたようですね
個人なのでレシートで全然大丈夫です





また、人数揃ったのでスマブラサッカーWiiUについて考察




スマブラサッカー自体は広島オフで世界のRudolphさんがやってたやつをスマ4でやってるだけなんですが、2on2、3on3ができる分かなりキャラランク考察が捗りそうです

とりあえずクロブラでもサブイベで実施しようと思っているので暫定版ルールを掲載

スマブラサッカーWiiUルール暫定版

・チーム制(カービィと競者の2チーム)
・TAなし、8分、ストック7
・2on2,または3on3+カービィ(ボール役:CPUレベル1)
・ステージはポケモンスタジアム2
・試合開始時競者は4ストック自滅する
・自陣は1,2Pが左、3,4Pが右
・敵陣側の横方向にカービィを撃墜することで得点
・得点後、相手全員は1ストック自滅し、相手側攻撃から再スタート
・上下で撃墜した場合は得点にはならない
・カービィを上下撃墜した場合、最後にカービィに触れたチームと逆のチーム側の攻撃で再スタート

スマブラサッカーWiiU キャラランク暫定版
S ロックマン シュルク
A ゼロサム ピーチ シーク ファルコン ロボ ベヨネッタ(要検証)
B クッパ アイク ミュウツー ゼルダ クラウド

最弱 リトルマック




今回のオフのハイライト

・マリオサンシャインRTA any%
・炭酸抜きコーラ(醤油)
・大したものですね(チームで味方に撃墜されながら)
・やどっくす「寝袋で一緒に寝る?」
やまだん「いやだ、そんなんしたら子供ができてしまう」
・ぷりん「これ、あげます(PS2版バン王を救え)」
・プレイ前たらこ「ずっとうんこ投げてみたかったんですよ〜」
プレイ後たらこ「もうこのゲーム全部わかりました」
・きみさん「今日はチーザ10キロ食べ尽しに来ました」→2日目即帰宅
・マリパ3のデュエルマップ、1周することなくきみさんに封殺されるやまだん
・家主がアトラスオンリーでビッグサイトへ
・家主不在の間にWiiUで星のカービィSDXのVCをDL、残高が勝手に使われる事件(現金で返してもらいました)
・零をやどっくすさんにやらせるオフ
・餃子を買いに行くオフ
・水着コスチュームで零やりながら盛り上がるスマ勢
・スマブラサッカーWiiUキャラランク考察会
・激忍4キャラ出し作業オフ
・ポケスタ金銀のミニゲームの勝敗が決まる前に起動画面に戻り永遠に勝敗つかない
・あつまれメイドインワリオ初めてなのに、きみさんの名前が既にある
・「アイドルを探せ!」のハズレがあばだんご似説
・8人CF乱闘
・魔人拳は魔人拳に反確



いつも通りの楽しいオフで家主としても嬉しい限りです


3月の3連休もオフやるので、良ければこちらから確認して、Twitter等で申請お願い致します
3月宅オフ情報


なんやかんやで2月も折り返し…大したものですね

バイオハザード7 感想(ネタバレあり)

2017.02.07.Tue.23:08
バイオハザード7が1周終わったので、適当に感想をと

バイオ自体は個人的にはリベレーションズ以来となります
アクションに寄ったバイオ寄りもホラー要素のある方が好きなので、7がかなりホラー寄りの原点回帰と聞いて発売日に買ってプレイするほどでした
できればVRも買いたかったんですが再入荷あったはずなのに定時後だと売り切れており、泣く泣くソフト単品買いました

ゲームは前情報をできるだけ入れずにプレイしたい派なので、始めるまでゴリラレッドフィールドさんが出るものと思ってたんですが、今回の主人公はイーサンということでした

そらまあゴリラ出てきたら怖さ半減するしなぁとか思いつつ、ちょこっと進めてみましたが、気味悪いもんが吊るされてるわいろんな虫は出るわ冷蔵庫開けたらドロドロの何かが粘度の高い何かが出てくるわで、「おいちょっと待ってくれ」ってなるものがいっぱい出てきて大変でした(食事前後のプレイは控えよう!)

零とかでもそうなんだけど、非日常のグロいよくわからない何かを出してうげええってなるよりは、こういう日常にあるもので表現してくるのは怖さを引き立てる気がしますね

特に序盤の方はそういうものが多いので、うげえ気持ち悪っ!!と思いながらすべての机や棚など調べてアイテム回収してました

そんなこんなで見事家族の仲間入りを果たしたわけですが、
回復薬を使って脚をくっつけよう!
みたいなイベントになったときは流石に爆笑しました

エルリック兄弟でも腕取り戻すのに大変だったのに、傷薬程度で神経まで繋いで元通りになっちゃうのかやべえなと

あとPS4だけあってグラがめちゃくちゃ綺麗なんですよね
腕もげたときも、もげた患部わざわざ見えるように出して移動するもんだから、グロ苦手な自分としては、おいお前やめろや!!って一人で突っ込んでました

ゲームの難易度はもちろん最高難度(マゾゲーマー)でした
最序盤はナイフしかなく、途中からハンドガンで行くんですが、
撃って当てても敵が怯まない!!近寄ってくる!!頭撃ってるのに!!!!やめて!!!!こないで!!!!!!(操作制度低すぎ問題)

ナイフ振る

倒せた (トロフィー:ないよりはマシ 獲得)
ホンマだよナイフつえぇよ…

零とかと違って休憩してたらある程度までは回復できちゃうので、あれ?ナイフでよくね?となって1体ずつナイフで倒していくプレイで結構進めてました

もうこの辺からは怖いの感覚が薄れてきてしまってますね
まだハサミジャック戦辺りだと言うのに…

その後、VRやってる友人に聞いたんですが、やっぱ怖すぎてVR使わず進めちゃってるとのこと
自分もVRでやってないから普通にできてるんだろうなと感じましたが、初見でやるからこそ怖さが引き立つと思うので、まだプレイしてない人はVRでのプレイを検討してみてはいかがでしょうか
続きを読む "バイオハザード7 感想(ネタバレあり)"

雛鳥オフ #幻影異聞録 兼 #ペルソナ5 聖地巡礼オフ

2017.01.29.Sun.23:32
東北の方から氷流星(※ひょうりゅうせい)さん(2015年6月22日時点で4歳)が関東に来るということで、スマブラ勢の幻影異聞録組でちょっとした観光に行ってきました

最終目的は横浜にある「一鶴」という骨付き鶏の店で美味しいお肉をいただくという計画です


まず最初に幻影異聞録ではお馴染みの渋谷へ集合することに

ゲーム内では渋谷を中心に物語が進んでいきます
庵宗二

氷流星(※ひょうりゅうせい)さんは渋谷集合なのに関わらず、
「あと30分で新宿だそうです」
「まぐろ駅ってどこに迷い込んだと思ったら目黒だった」


等と意味不明な供述をしており、現5しゃいが無事に渋谷に到着できるかとても不安でした


実際のハチ公前はとても混んでわかりづらいので、自分は唐揚げを持ってアピールしていましたが、みなさん唐揚げのにおいに釣られて無事集合できました
我ながら妥当な判断ですね




続きを読む "雛鳥オフ #幻影異聞録 兼 #ペルソナ5 聖地巡礼オフ"

【オフレポ】第03回クロブラ、第02回クロブラフリー対戦会

2017.01.22.Sun.22:39
大変お待たせいたしました

昨年クリスマスに開催された第03回クロブラと、今年1月開催のクロブラフリー対戦会02の記念写真をアップいたしました



12月の大会では年末の忙しい時期であるにもかかわらず参加いただきありがとうございました
以下が大会結果となります



2016/12/24 Kurobura03 Result
Aクラス
1st: やから
2nd: クザン
3rd: ライト
4th: ひーらぎ
5th : bt.yamato カルラ
7th : スカル団のしたっぱ けーや

http://challonge.com/ja/blackbros03a



Bクラス
1st: ぱすたぁ
2nd: ギガバス
3rd: 杉田玄白
4th: リスグミ
5th: ちゃんゆう やどっくす
7th: やきじゃけ Rakkyoウ


http://challonge.com/blackbros03b


サブイベント(キャラランダム 3on3 クルーバトル)
1st: チームカルラ (カルラ、けーや、クザン)
2nd: チームやから (やから、ぱすたぁ、ハチャッピー)
3rd: チームキスケ、チームキミさん

http://challonge.com/Kuroburasub03





2017/01/14 クロブラフリー対戦会02 サブイベント結果は以下になります



①コイン制タイム2分移動ステージのみ乱闘

1st ハマナ
2nd 煌めき
3rd ギガバス
4th あらも~ど

※参加者24名、1戦目4人戦2人抜け、2戦目3人戦1人抜け
組み合わせが特殊だったためトーナメント書き出します

1戦目(上位2名)
A ハマナ/てっぺい/きみさん/リト
B ハチャッピー/めちゃくちゃ強い女/Luka/ほーずき
C ギガバス/きこ/やまだん/カルラ
D けーや/煌めき/広田/セナキ
E はるヨシ/クロマキバレット/えむぱにっく/みずたま
F クロイツ/あらも~ど/ぼぎ/チョータロー

2戦目(上位1名)
A ハマナ はるヨシ きこ
B 煌めき ハチャッピー クロイツ
C ギガバス てっぺい クロマキバレット
D あらも~ど けーや めちゃくちゃ強い女

最終戦
ハマナ/煌めき/ギガバス/あらも~ど




②HP制全ステージチーム

1st: ツインとかげろう(オムげろう&あらげろう)
2nd: むらびとトゲデマル(てっぺい&きこ)
3rd: 絶壁(たかじん&ほーずき)、めちゃくちゃ強いバス(めちゃくちゃ強い女&ギガバス)

http://challonge.com/Kuroburafree02sub2



③キャラランダム 3on3

1st : 軽い(キスケ、ギガバス、煌めき)
2nd: 大船の魔物たち(きみさん、えむパニック、ハチャッピー)
3rd : 余りもの(クロマキバレット、チョータロー、shk) チーム高学歴(みずたま、けーや、カルラ)

http://challonge.com/Kuroburafree02sub3




結果は以上となります。本戦もサブイベントも全てやりきることが出来てよかったです

クロブラではアンケートを取っていますが、主な内容は以下のようになりました

良かった点
・進行が早く、フリーがいっぱい出来てよかった
・サブイベントが楽しかった
・ABクラス共にダブルイリミネーションなのが良かった
・ステージ選択にライラット、ダックハントが無かった
・互いの合意が取れればステージを自由に選んでよい点

改善してほしい点
・配信環境の改善
・選択ステージの検討
・予選をシードポイントで振り分ける

次にやってほしいイベント
・再度3on3キャラランダム
・チーム大会
・ガチ3on3

鮫木さんのお手伝いもあり、配信へと踏み切ったのですが、無線環境である点や、途中でモニタがブラックアウトする現象などが発生してしまい、配信を途中で断念しました
有線環境が無いためスムーズな配信というのはやや難しいのですが、会場の雰囲気が伝わるよう配信も今後検討していきたいと思います

選択ステージについては、今回採用した『互いの合意があれば好きなステージを選んでよい』というのが好評であったため、今後も継続していきたいと思います
終点終点化、戦場プププに関しても論議が交わされていますので、ステージ選択については次回以降微妙に形式を変更したいと思っています

予選に関してはスタッフ以外はランダムで(クロブラの過去の試合等見て若干変更あり)振り分けていますが、なるべくブロックのレベル差が無いように実施していきたいと思います


最後に、参加者の方々に再度注意です
今回の2回のクロブラでは、ペットボトルやコンビニ袋などのゴミが会場内に大量に放置されていました
放置されているゴミは最終的にはスタッフ(自分)が持ち帰り処分しています
告知している通り、ゴミは各自で持ち帰るようにお願い致します



次回大会のお知らせ

次回、第04回クロブラは2017/5/14(日)に開催予定です

少し間が空いてしまいますが、次回もクロブラをよろしくお願い致します