【食レポ】俺はうまい肉が食べたいんだ (錦糸町 とんつう)

2017.04.30.Sun.22:28
大学時代のサークル仲間と焼肉を食べに行きました

結構関東の方に人数揃っているっていうことで、不定期で集まって飲み会やってるんですが、今回はいつものチェーン店ではなくてもっといいところに行こうということで、錦糸町にある「とんつう」に行くことになりました

メンバーの中で誰も行ったことなかったんですが、なんかすごい肉が出てくるってことでこの店に決めました(飲み会の企画者は大体自分なので行きたいけど一人じゃいけないところにみんなで行くプレイング)

P4290360.jpg

続きを読む "【食レポ】俺はうまい肉が食べたいんだ (錦糸町 とんつう)"

簡単飯 #春から一人暮らしのための簡単料理

2017.04.01.Sat.19:06
料理初心者過ぎて唐揚げが作れないという方へ

■ピーマンの肉詰め
ピーマンが安い時によく作るやつ
ピーマンを半分に切るのすらも省略し詰め込むタイプの肉詰め





■鶏ハム
切って塗って巻いて茹でるだけ
脂の少ないムネ肉を使うことでさっぱりになる
そのまま食べても、何かに添えて食べてもよしで優秀





■サーモンのバター焼き
一人暮らしだと日持ちの悪さや値段などから魚を買うのを躊躇ってしまうけど、つい作ってしまうやつ
バター醤油は神の調味料





■鶏チリ
チリソースを使うならこれ
ササッと炒めるだけで3分クッキング
これでごはんも進む





あと画像は無いけど簡単なやつを紹介

■ニンニクそぼろ
・豚挽肉
・ニンニク
・玉ねぎ
・塩コショウ
・豆板醤(唐辛子とかでもOK)

1.ニンニク、玉ねぎを小さく刻む
2.挽肉とニンニク、玉ねぎをフライパンで炒める
3.塩コショウ、豆板醤をかける

とりあえず激辛にすることで簡単にご飯が進む料理になる
味は濃い目で作るとよい
チーズとか入れても美味しい


■ニンニクそぼろサンド
・ニンニクそぼろ
・食パン
・マーガリン
・卵

1.食パンにマーガリンを塗る
2.食パンの上にニンニクそぼろで壁を作る
3.生卵を壁の中に落として魚焼きグリルで焼く

ニンニクそぼろが余ったら作るやつ
黄身がトロトロになってることがあるので食べる時は注意
ラピュタに出てくるトーストエッグの亜種


■豚ミルフィーユ
・豚肉
・白菜
・水
・コンソメ
・ポン酢
・底が深く、レンジに入れても大丈夫な容器

1.容器に豚肉、白菜を重ねる
2.容器に水とコンソメを入れてレンチンで蒸す
3.ポン酢で食べる

レンジで使える容器が無い場合、手間だけど鍋とかに入れて茹でるのもあり


■パスタソースが無いけどパスタが食べたいときに作るパスタ
・パスタ麺
・醤油
・おろしニンニク
・マヨネーズ

1.パスタを茹でる
2.醤油、おろしニンニク、マヨネーズを混ぜる
3.パスタに乗せて食べる

割と行ける低コスト料理
ニンニク無しでもマヨネーズをタルタルソースに変えたりしても行ける



料理は試行回数こなしていくと、適当に美味しいもの作れます
とりあえず冷蔵庫のものを焼いたり炒めたり煮込んだり揚げたりして試してみましょう

鶏ハムとサーモン親子丼

2017.01.04.Wed.18:20
新年早々料理の開拓してきました

まずは鶏ハム



作り方は簡単、鶏ムネ肉を開いて塩と砂糖まぶして丸めてラップで包んで茹でるだけ
深夜に作ったんですが、思いのほか美味しくてバクバク食べちゃいました

レトルトカレーに乗せて食べてみたんですがかなりよかったです
レトルトだと具材が無いので何乗せるかなーって毎回悩むんですが、これなら簡単でお財布的にもお手軽なのでかなりいいですね


続いてサーモンいくら丼

いくら単体で買うのは気が引けたので(スプーン1杯程度で500円以上しちゃう)、筋子から作ることにしました
魚屋で働いていたというサブイベの神ことエビちゃんの助言を元に、筋子をお湯でほぐして塩抜きした後、醤油タレに漬けて冷蔵庫で5時間ほど寝かせるとのことでした



初めての工程だけどなんだこれ楽しい

めっちゃ綺麗!!!!紅い宝石!!!!




完成!!最高か!!????




コスト的には結構するから頻繁には食べれないけど、どうしても食べたくなったとき家でまた作るのもありだなあとか思いました

今後も鶏肉中心に色んな料理開拓していきたいなーと思います

魚焼きグリルの魅力

2016.12.20.Tue.00:00
料理をよくする1人暮らしの方々、魚焼きグリルは使っていますか?

自分は大学に入るとき、「まぁ一人暮らしだし魚とかそんな買わんだろうから魚焼きグリルとか無くていいや」
と思っていました

でも4年間1人暮らしで飯作って生活をしていると、肉ばかりの生活に飽きてきて無性に焼き魚が食べたくなったり、他の料理をする時にフライパンやレンジでは少し調理し辛い…ということが実際にあります

魚以外に何を焼くんだとか思うかもしれませんが、貝だとかエビみたいなものとか、焼き鳥とか餅とか、アルミホイルに包んで焼く物とか

ちなみに自分はピザ作ったりもしました
生地はピザの生地でなく唐揚げで残った小麦粉なのですっごいモチモチしてますが
CU98z2tUwAAcypd.jpg

ホイル系の料理は(今日も作りましたが)、色んなことができるのでおススメですね
汁を含むものをアルミホイルで包むと、どうしてもフライパンでは下面ばかり加熱される上にひっくり返すと汁がこぼれるから結構めんどくさいです

ちなみに今日は秋鮭のアラが半額で売っていたので買ってきました
この量で160円はなかなか魅力的ですね
C0Cd9pAUcAEX_2U.jpg

とりあえずバターしょうゆでホイル焼きにします
バター(正確にはバターの様なマーガリン)と醤油を入れて
C0Cd-t7UoAEbWSH.jpg

上からさらにアルミホイルで蓋をして加熱します
C0Cd_vVUUAEXnEO.jpg

上手に焼けましたー
C0CeAwEVQAATxbE.jpg


魚焼きグリルの有無で料理の幅は結構変わってくるので、引越し等の際にはその辺りを含めて検討してみてはいかがでしょうか

冬と言えば鍋

2016.12.09.Fri.00:00
こんばんは、最近毎日鍋を食べているクロマキです

最近は関東も朝夕かなり冷え込むようになり、エアコンの暖房の空気があまり好きでない自分にとっては、身体を温める手段として鍋を作り始める季節となりました

今年は台風の影響でキャベツや白菜などの値段が高騰し、鍋を行うに当たりかなり大打撃を食らうかというところでしたが、先週から今月に入って値段がだいぶ落ち着いてきたことを確認しました

流石に1/4カットで200円超えた状態だと白菜を買うのも躊躇うもので、前回の宅オフでは鍋の代わりにシチュー(業務用)を作って暖を取りました
根菜と鶏肉があればそれなりのシチューになるので今後もお世話になろうかなと思います


まあシチューじゃなくて鍋の話なんですけども


1人暮らしの自分にとって何か料理をするとなるとどうしても自分の好きな料理(唐揚げ/餃子/ピザ/チャーシュー/他ビールのつまみになるもの)に偏ってしまうため、鍋を食べることで美味しく簡単に大量に野菜成分を補給でき栄養バランスを調整できます(多分)

昨年の忘年会オフの際、もつ鍋を作りましたが、やはりもつ鍋と言えば博多
大学を福岡で過ごしてきた身としては宅飲みでもつ鍋も結構やった記憶があります

関東に出てきて1年目のとき、同期と一緒に入った居酒屋でもつ鍋頼んだらスープがただ塩辛いだけでカルチャーショックを感じて以来店でもつ鍋は食べてないんだけどそもそももつ鍋を出すような店に入らないから出会わないという
その店のもつ鍋がただ微妙だっただけなのだと自分に言い聞かせながら過ごしています


家でもつ鍋を作るという方は、まずもつを鍋に入れる前に軽く茹でましょう
生姜にんにく等を一緒に入れておくと、くさみが取れて食べやすくなるかと思います

味付けは醤油か味噌がベースになることが多いですが、どちらにするかは〆の炭水化物を何にするか、または他の具材との相性で決めると良いでしょう


もつ鍋に欠かせないものと言えばニンニク

唐揚げでもにんにくを大量に使いますが、鍋のにんにくはやはりおろしではなく粒で行きたいですね
基本的にもつ鍋のにんにくは輪切りにして入ってることも多いですが、個人的にはやはり粒のままのにんにくが大好きです
煮込んでトロットロになったのが好きなんですが、煮込みまくると溶けて消滅してしまうので気をつけましょう


唐揚げとか餃子とかニンニクを使う料理は年中食べてるので年間ニンニク(おろし含む)消費量は約4~5キロぐらいでしょうか
もちろん唐揚げに大量に使ってるので一人で全部喰ってるわけではないですが


あと鍋全般に欠かせないのが白菜

今年は値上がりの影響でやや購入を渋りつつなところがありますが、鍋に使えば一気に1玉消費できてしまうのでとても罪な野菜ですね
時間を無限に持て余していた学生の頃は豚肉と白菜でミルフィーユ的なものを作ってましたが、作るのが面倒なので脳筋で鍋にぶち込むことが増えました

味の素を水に溶かして底の深い容器に入れ、豚肉と白菜を入れてレンジでチン、これだけで何か蒸した感じのそれっぽいのができるので一人暮らしの人はやってみるといいかもしれません


春から一人暮らしという方も多いと思いますが、料理は一人で作れてアド損のないスキルなので、できるだけいろんな料理を作ってみることをお勧めします
自分も最初は炒めものばかりでしたが、次第に色んな調理法に興味を持てれば料理も買い物も楽しくなるのではと思います



まあ鍋は適当にぶち込んでも美味しくなるけどな!!!