零のRTA的なのをやりたいと思った

2017.01.07.Sat.23:24
かなり昔の話ですが(6年ぐらい前)、零 月蝕の仮面はそれなりにやっていて、(能力カンスト状態ですが)タイムアタック的なことをやっていました

昨年の年末にRTAJapanという、ゲームのRTA(リアルタイムアタック) のイベントが開催されていて、本当に色んなゲームのタイムアタックが行われていたので、自分もタイムアタックやりたいなと思い再度零をやってみている次第です

月蝕の仮面に関しては、一応ニコニコの記録に残っているTA(タイムアタック)はありましたが、RTAは見つからなかったのでとりあえずTAを目標にやっていきたいなとか

ちなみにTAの残っている記録では、NewGame(ステータス等引継ぎなし)のNightmare(最高難易度)で3時間切るぐらいのタイムだそうです

ということで昨日は
・計測用のストップウォッチ
・Wiiリモコンモーションプラスアダプタ
・Wii用センサーバー
を新たに購入しました

モーションプラスのアダプタは、通常のWiiリモコンに付けることで操作制度が上がるらしいということで買ってみました
普通のゲームならわざわざ買う必要はないのですが、この月蝕の仮面というゲーム

20090310212107.jpg

ピアノを弾く必要があります


元々零というゲームは謎解き要素が多いんですが、Wii用のゲームということもあってリモコンで操作して謎解きする要素をふんだんに盛り込んでいるため、ミスするとTA的にはかなりのタイムロスになります

実際プレイしてみるとわかりますが慣れるの結構大変です
しかも慣れてても焦るとミスしてしまいそれもタイムロスになります

要はなるべくミスを減らす手段としてモーションプラス入れとくに越したことは無いなということですね
(実際効果があるかと言えば微妙?)

というわけで約6年振りぐらいの月蝕の仮面やってみました


見事なまでにとてもグダっていますね
以前は能力振り切って純粋にタイムだけ計測してたのでアイテム全く拾わなかったのはまずったかなと
あと流石に何度も周回してたとは言え、キーアイテムとかフェイタルフレームのタイミングとか忘れてたのでその辺は思い出しつつやらないとなあという感じですね

RTAのイベントが今後あるかどうかは不明ですが、あるなら折角だし練習していつでも出れるように整えておきたいですね


零 濡鴉ノ巫女 3日目

2015.06.16.Tue.00:22

十一ノ雫 夜泉子(よみこ)
十二ノ雫 彼岸舟(ひがんぶね)
十三ノ雫 禍津陽(まがつひ)
終ノ雫 夜泉ノ花嫁(よみのはなよめ)




ラストでしまわれてしまったので最後だけやり直しました

SSランクとるの難しいというか手間がかかる…


零~濡鴉ノ巫女~2日目

2015.06.14.Sun.04:07
ぶっ続けでやってました
cap(20150613-202551).jpeg

五ノ雫 マヨイガ


六ノ雫 永久花(とこしえばな)
七ノ雫 逢世(おうせ)
八ノ雫 大禍刻(おおまがとき)
九ノ雫 柩籠(ひつぎかご)
十ノ雫 幽婚(ゆうこん)


SSランクを目指して進めております

今作はランクに時間は関係なく、章クリア時に精算されるアイテムと霊を攻撃した時に入るポイントでランクが決まるようです
SSランクを取るためにはなるべく最短ルートを避け、道中のアイテムを回収しむやみに使わないこと、装備機能「得」を使って取得するポイントを増やすこと、が必要になってきます

また、霊を倒した際に触れることで「看取り」を行うことができます
「看取り」は霊の体力が無くなっているか、残りわずかな状態で射影機の攻撃でひるんだ状態であれば行うことができます
看取ることで霊の死んだ瞬間の映像を見ることができます(既に見ている場合は見れない)
霊のHPが残りわずかの場合に看取るとそのまま霊は倒せるので看取ることができれば即死に追い込むことができます

看取ることでポイントも入るため、積極的に看取るために倒した霊を追いかけて触れるようにしています


とりあえず夕莉はバニーに
cap(20150613-220443).jpeg

深羽(みう)はネコミミつけてます
cap(20150613-232803).jpeg

やはり個人的に一番好きなのは累くんですかね
WS000012.jpg

やりたいゲームが溜まってきていますが、濡鴉ノ巫女はもう少しで終わるのでぼちぼち消化して行こうかなーと思っています

零~濡鴉ノ巫女~

2015.05.26.Tue.00:04
ふとやりたくなったので零~濡鴉ノ巫女~をやりました




まだコスチューム全部出してないのでそのうちやります
動かせないけど累が好きです