【祝】ファイアーエムブレム覚醒5周年 #ルキナ生誕祭2017

2017.04.20.Thu.00:00
FE覚醒が発売して5周年(4/19発売)と1日、そして今日4/20は、最初のファイアーエムブレム「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」が発売された日でもあり、ファイアーエムブレム覚醒のルキナの誕生日でもあります

ちなみに今日はファイアーエムブレム外伝のリメイクである「ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王」の発売日です
(多分残業で今日は荷物受け取れないので、プレイするのは明日以降でしょう)

FEシリーズ通しても重要な日なので、ルキナの誕生日を祝っちゃいましょう


ということでケーキを買って来たわけだ

~帰宅途中の近所の不二家~
ぼく「このショートケーキ下さい!!(1ホール)」

店員「はい、誕生日ですか?プレートとロウソクお付けできます」

ぼく「アッ、ハイ、誕生日です、プレートとロウソクもお願いします!!ロウソクは小さいやつ5本で!」

店員「プレートはお名前なんとお書きしましょう?」

ぼく「アッ、カタカナで「ルキナ」でお願いします」

(後ろにいた客がざわざわし始める)

店員「はい、名前の後は「くん」「さん」「ちゃん」と付けることも可能ですがどうしますか?」

ぼく「アッ、「ちゃん」でお願いします」

(後ろにいる客がざわざわしている)

店員「こんな感じでいいでしょうか?(後ろにいる人にも見える感じにプレートを見せる)」

ぼく「アッ・・・アッ…、それで大丈夫です(早く帰りたい)」


振り返ると最初客がいなかったはずなのに5,6人いてケーキ選んでました
自分だけでなく、他人を巻き込み経済の発展に貢献してしまいましたね(?)

ということで何とか無事にケーキを買ってくることが出来ました


まあ祝うわけだし、並べるわな
05.jpg


んで火を着けるわけや
01.jpg


ええ感じやないですかーやだー

02.jpg
06.jpg
03.jpg


何か悪魔召喚みたいな感じになってますが、出てくるとすればローマ神話の方のルキナとか出てこなくもないかも


んで今は撮影会終了後なんですけども


ケーキ全部喰えない…

苦しい…甘いものいっぱい食うのちょっと無理だわ…

かと言ってロウソク灯さないとそれっぽくないし、推しキャラの誕生日にコンビニでやっすいケーキ買ってるようじゃ全然祝ってる感じ出てこないので、買うとなるとやっぱホールケーキなんだよなあ


恐らく自分の誕生日に食べたやつよりも豪華であろうと思われるケーキを食べてるわけだけど、こういうイベントでもない限り「一人暮らしでわざわざケーキ屋でケーキ買って来て食べる」機会なんて無いので、そりゃもう毎年やりますよ多分


ということで覚醒5周年(昨日)、FEエコーズ発売とルキナちゃん誕生日おめでとう




そして来週4月27日は…


直斗

そうですね、白鐘直斗くんの誕生日なんですよね(1995年4月27日)

来週も晩飯はケーキですなあ…


FEサイファ第4弾「煌めき幻奏」5箱買い

2016.03.19.Sat.23:04
新弾が出たのでサイファ買ってきました




いっぱい買おうと思ってイエサブに行ったら1箱とばら売りしかないと言われたのでとりあえず全部買占め、フルコンプで4箱購入しました

バラの結果



バラだったので加工違いは来ないかなと思ってましたが運良く入っていました。ラッキー


次に箱






プロモカードはロイとミカヤ、スリーブは覚醒と紋章の謎のパッケージのデザインでした


1箱目



2箱目



3箱目



4箱目



5箱目




トータルで見ると大豊作でした
サインルキナが2枚も出てきたのは想像してなかったので、めちゃくちゃ運を使ってしまった感があります

ルキナも3枚出たことだし久々にデッキ組みましょうかね…


ファイアーエムブレムif amiiboルキナとの特殊会話まとめ

2015.10.18.Sun.10:32
1.ファイアーエムブレムifにてamiiboのルキナを3回読み込ませ、ルキナとの戦闘イベントを出現させます
2.戦闘時に特定のユニットで戦闘に入ると戦闘前に特殊会話があります

戦闘時の会話なので支援会話の用に後から見ることが出来ないため、特殊会話をスクショで撮ってみました

※ネタバレを含むため追記に記載します
続きを読む "ファイアーエムブレムif amiiboルキナとの特殊会話まとめ"

ifの闘技場で簡単に3勝できる方法みたいな

2015.08.31.Mon.00:33
覚醒で消えた闘技場が復活してるヤッターと思ったら無限に金と経験値稼げるようなところじゃなかったのがちょっと残念でしたが

ifも後半になるほどアクセサリーコンプとかめんどくさかったりするかもしれません
闘技場で勝つか負けるか読み合いするのが本来の闘技場ですが、何回も行かないといけないし、めんどい!という方は下記の方法で闘技場早送りするだけで安全に稼げますので試してみてください




要は前衛のユニットに合わせて相手のレベルも変わってくるので、

・前衛に火力が低い、HPが低いユニット
・後衛に火力高いユニット(命中高めのユニット)

を用意すれば簡単なのかなと

たまに後衛の攻撃だけだとHPが1残ったりすることもあるので、前衛が武器の3すくみの関係上、命中85%とかになってて外した場合は負けることも考えられますが、3勝する期待値は高いので試してみてはいかがでしょうか

ファイアーエムブレムif

2015.07.01.Wed.00:06
初周暗夜ハードクラシック勢です
暗夜自体がかなり難易度が高めに設定されているという事もあり、ハードでもかなり苦戦しています(現在15章)


平日はまとまった時間が取れないのでなかなか苦戦しているわけですが、
は??????????????????

とキレそうになる事案が何度も起きるのでエムブレマーにはかなりお勧めできます

まだ全章クリアできていないので、ぼちぼちですが進めてメモでも書いていこうかなと思っています
当分はネタバレになりそうな内容は追記に記載しておこうと思います


続きを読む "ファイアーエムブレムif"