ファイアーエムブレムサイファ

2015.06.28.Sun.16:01
とりあえず発売初日に2箱買いまして、サイン入りのルキナが出るまで粘っているところです

初日の戦績はこんな感じ




ノーマルカードですが、サジマジバーツも絵柄が繋がるようになっていたりとかなり工夫されていますね



リフは1箱あたり2枚ぐらい入っているようなので、もしかしたらルキナのサイン入りカード出るころにはデッキ1つ組めるほど溜まる可能性も…




ちなみにボックスにはカムイが1枚入っているようです
どちらが入っているかはランダムなので、デッキに入れて運用することを考えると、(資金的に)かなりの運が必要になりそう




また、同時発売でスリーブも出ているみたいです(探しましたがルキナはありませんでした)





SRカード等は追記にて

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リュウの下必殺ワザ『セービングアタック』について検証 +ルキナで対策

2015.06.21.Sun.20:41
セービング


セービングアタック

■セービングアタック概要
・当てられるとゆっくり倒れ、ダウン状態になる
・空中で当てられるとダウンにならず、長いヒットストップを挟んだ後でふっとび状態に移行する
・ガード不可能
・溜め具合によって3段階になっている
・攻撃を1発だけ耐えることができる
・溜め中は2回→、もしくは←入力をすることで攻撃を出す前にキャンセルして移動できる
・キャンセル後の移動中には無敵判定はつかない
・溜め中は被ダメージが半分程度になる
・正拳突きをした時、攻撃を当てた後、2回→、もしくは←入力をすることでキャンセルでき、次の行動に移ることができる
・正拳突きをする際、向いている方向と逆方向に入力を入れることで振り向いて攻撃することができる

今回はクロマキ宅スマブラオフ会を利用して仕様について検証をしてみました



■セービングアタックをした際のカウンターについて

セービングアタックをカウンターに当てた場合どうなるのか検証しました
今回検証を行ったのはマルス、ルキナ、アイク、ロイ、マック、パルテナ、シュルク、ピーチ、ルカリオ、ゲッコウガ





通常ではカウンターが発動するタイミングでもセービングが勝つようです
しかし、特定のタイミングでカウンター入力をすると、セービングは当たらないことが確認できました
また、リュウ側も攻撃後の移動ができず、隙を消すことができないようです

また、ルカリオとゲッコウガに関しては、通常のカウンター受付時間であれば、カウンターは発動しませんがセービングを無効化できるようです

特殊だったのはパルテナで、パルテナがカウンターをしてセービングが当たらなかったときでもリュウ側は左右どちらか2回入力で移動することができました


■セービングで耐える%について
公式は「セービングアタックは攻撃を1度だけ耐えることができる」としていますが、実際どうなのか検証してみました
セービングアタックは、溜めている際に被ダメを約半分にするという特徴があります(多分ダメージ切り上げ)

検証した結果、溜めている段階によって耐えることができる%が違うようです

第1段階(発動~1度黄色く光るまで) 10%まで耐える
第2段階(1度光った後~2度光るまで) 12%まで耐える
第3段階(2度光った後~正拳突きを放つ前まで) 20%まで耐える



なおこの数値は溜めている際の被ダメであるので、実際には倍の値の攻撃力を持ったワザでないと崩せないということになります
※トレーニングで数値を出しているので、±1%の誤差があるかもしれません

ガノンドロフの魔人拳でやるとわかりやすいです
第2段階までは耐えられませんが、第3段階では魔人拳も耐えることができます


また、どの段階まで溜めていても、溜め終了から発動するまでは攻撃に耐えることができないので弱攻撃などで崩すことも可能です


■ルキナでのセービング対策
前述の通り、カウンターで反撃しようとするのは無意味ですのでやめましょう
セービングが攻撃モーションに移っている場合であれば弱やドルフィンで迎撃できます(無敵が発生する分ドルフィンがお勧め)

溜めている間は攻撃しても怯まないのでつかみが安定のようです


また、上スマについて
ルキナの上スマは胴の横に判定があり、巻き上げて剣の判定に当てる2段ヒットになっています
しかし、リュウのセービングは1発目を耐えられてしまうためか上に巻き上げることができず、剣の判定が当たらないようです


検証したところ、怯まないワザでも当たれば「1発耐えた」というカウントになるようです


セービングは溜め中にキャンセルして移動できるので、無理に攻めずとも様子見するのがいいかと思いますが、もし攻めるのであれば、

・溜めている最中→つかみ
・溜めを終了し、攻撃を出している時→ドルフィン

で対応するのが良さそうです



とりあえずセービングについて調べたことは以上です

【2015/06/20】クロマキ宅唐揚げスマブラオフ

2015.06.21.Sun.15:51






オフお疲れ様でした
動画はこちらになります




今回は北九州でもQTSSがオフを行っていたという事なので、イベントとして北九州オフ勢(やまにょん、しゅーとん、ion、メル)とオンで対戦してみました(Part12~18)

また、リュウのセービングの仕様について検証を行いました(Part21~29)


かなり充実したオフになったと思います!参加してくれた方、本当にありがとうございました!

クロマキ宅唐揚げオフ

2015.06.18.Thu.00:39



唐揚げます
スマブラもします
唐揚げ食べる人は参加費回収しますのでよろしくお願いします

アプデでファイターも増えたので、今回のオフでは色んなファイター触ってみたいと思ってます

スマちしき新規ファイター分を更新

2015.06.17.Wed.20:26













とりあえず見つけた分だけ
もっとあるとは思いますが、量があったのでとりあえず更新しておきました

スマブラは用法用量を守って正しくお使いください

2015.06.16.Tue.23:58
先日、アップデートとともに追加ファイターとしてロイ、リュカ、リュウが配信されました
月曜日のことだったので、DLしてルキナの与ダメ検証等簡単なものを済ませ、その日は寝ずに会社に行きまして、業務中は何とか意識を保つように全力を尽くしていました

その帰り…事件は起こった…

疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。

普段であれば相模大野で乗り換えて各停の小田原方面に行くはずが、逆方面に行ってしまったのである
小田急線は相模大野で小田原方面、片瀬江ノ島方面に分岐しているため、家に帰るためには一度相模大野に戻らないといけないという手間

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吊革に掴まって寝てたので記憶が曖昧ですが、降りるはずの相模大野駅で前の座席に座ってた人が降りたから「お、席空いたから座ろ」って感じで座ってそのまま寝てしまった説が現時点で有力という手痛いミス


まあ寝てないのが悪いんですが



そんなこんなで月曜日に帰宅してから寝る予定でしたが、やはりここは少しぐらいスマブラの検証をしないと気が済まないということで検証を始め、寝るのが遅くなってしまい



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普段7時頃の電車で向かっているのに起床が7時20分でした

流石にやばかったのでいつもは使わない自転車で最寄駅まで全力、お金かかるけど自転車を駐輪場に停め、急いで電車に乗って、電車降りてからは階段をエッジキャンセルしながら駆け降り、ルキナ張りの歩きと走行を繰り返し、始業5分前になんとか到着

始業から20分は汗だらだらの呼吸だけしてる感じの状態だったので今日はちゃんと寝ようと思います


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トレーニングの「コンボカウンター」について

2015.06.16.Tue.00:40
スマブラのトレーニングモードには「連続ヒット数」というものがあります(通称:コンボカウンター)

アプデで大幅に変更があり、また新ファイターが参戦したこともあり『確定で入るワザ』というのを皆さん調べているかもしれませんが
このコンボカウンター、実はガバガバになっているので、簡単にカンストすることができます



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カウンターが回っているからと言って、確定で技が入るわけではありません
左右への入力、ジャンプ、ほかほか補正、相手側のヒットストップずらし、ベクトル変更、受け身などあらゆる要素が介入してもおかしくないという場合は必ずしも確実に入るとは言えません

「確定」と「コンボ」は同義ですが、『やられ側がどんな動作をしても確実に入る連携』であるので、「確定」と決めるには多くの検証が必要であると思います

もし確定でなく、簡単に抜けることができる連携が世に出回って知れ渡ると当然対策もされます
その頃には悪い癖として残ってしまうこともありうることなので、立ち回りを広める際には細心の注意を払ってもらいたいと思います

零 濡鴉ノ巫女 3日目

2015.06.16.Tue.00:22

十一ノ雫 夜泉子(よみこ)
十二ノ雫 彼岸舟(ひがんぶね)
十三ノ雫 禍津陽(まがつひ)
終ノ雫 夜泉ノ花嫁(よみのはなよめ)




ラストでしまわれてしまったので最後だけやり直しました

SSランクとるの難しいというか手間がかかる…


零~濡鴉ノ巫女~2日目

2015.06.14.Sun.04:07
ぶっ続けでやってました
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五ノ雫 マヨイガ


六ノ雫 永久花(とこしえばな)
七ノ雫 逢世(おうせ)
八ノ雫 大禍刻(おおまがとき)
九ノ雫 柩籠(ひつぎかご)
十ノ雫 幽婚(ゆうこん)


SSランクを目指して進めております

今作はランクに時間は関係なく、章クリア時に精算されるアイテムと霊を攻撃した時に入るポイントでランクが決まるようです
SSランクを取るためにはなるべく最短ルートを避け、道中のアイテムを回収しむやみに使わないこと、装備機能「得」を使って取得するポイントを増やすこと、が必要になってきます

また、霊を倒した際に触れることで「看取り」を行うことができます
「看取り」は霊の体力が無くなっているか、残りわずかな状態で射影機の攻撃でひるんだ状態であれば行うことができます
看取ることで霊の死んだ瞬間の映像を見ることができます(既に見ている場合は見れない)
霊のHPが残りわずかの場合に看取るとそのまま霊は倒せるので看取ることができれば即死に追い込むことができます

看取ることでポイントも入るため、積極的に看取るために倒した霊を追いかけて触れるようにしています


とりあえず夕莉はバニーに
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深羽(みう)はネコミミつけてます
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やはり個人的に一番好きなのは累くんですかね
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やりたいゲームが溜まってきていますが、濡鴉ノ巫女はもう少しで終わるのでぼちぼち消化して行こうかなーと思っています

投稿したVineの再生数ランキング

2015.06.10.Wed.23:28
Vine上げまくってますが、程よく溜まってきた感あるので再生数がどんなもんかなと思って見てみました


10位
気になったから調べてみた 通常のビジョンと前方向に入力したビジョン 反撃までの速さと吹っ飛ばす方向が変わる模様 約2000再生


シュルクのビジョンのシフトはスマちしきにも書いているみたいですね




9位
弱1発入れてからNBでシールド割れます 約2600再生


シールド全快の状態で軽くNBをすると割れずに若干残りますが、弱をする程度の削り具合があればシールドを割れるようです
ただし弱→NBと続けると緊急回避などで後隙を見せてしまうので、あくまでも『シールドを少しでも削っていればNBで割れる』という事だけ覚えておいてほしいです


8位
WiiU版、シールドブレイク押し出し落下 とりあえず走れば落とせる 約3200再生


相手が着地するまでに押し出すのがポイント
地面に一度ついた後に押し出そうとすると相手はガケつかまり可能な状態になります


7位
マルスとルキナのジャンプ高度検証 1/4スロー再生 約3500再生

PremiereProで1/4スロー再生した時の様子

ルキナとマルスはジャンプの高さ的には変わりませんが、マルスの方が身体が大きいため少しだけガケをつかめる範囲などが広くなります


6位
密着NB当たらない問題 約5200再生


接触していない限りNBは当たるため、おそらくぬるり(ファイター同士が接触してZ軸方向にシフトする)の影響で技が当たらなくなっているのだと思われます


5位
くるくるルキナ 約5400再生


ネタでやってたので果たしてこれを覚えてどうするんだということもありますが、割とどうやるんですか、という質問を多くいただいたのでルキナメモbotにて記載しております




4位
ジャンプ上昇時、マベコンを1回入れることで少し浮きます 約8000再生


実用的なVine
ジャンプの上昇中でないと効果が無く、落下中に降ると落下するだけなので復帰ができなくなります
以下は検証した際の記事
ルキナメモブログ -マーベラスコンビネーションでの上昇とマルスとルキナの差異の考察


上位3位は追記で

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