ルキナメモbotに機能を追加しました(縛り)

2015.07.20.Mon.19:19



ルキナの立ち回り改善のための機能的なものを追加してみました
リプライで「縛り」と送ると、「~を意識して対戦してみよう!」的なのを返します






悪い癖というものは一度定着してしまったら、当たり前のように使ってしまう上、いくつもまとめて改善しようと思うとなかなか意識が追い付かず曖昧になってしまいます
そのため、「改善する内容を一点に絞って意識してみる」ことが重要になってきます


すぐには効果が反映されないという事もあるかもしれませんが、積み重ねが大事になってくると思いますので、立ち回りを強化したいという方は試してみてはいかがでしょうか


【動画あり】クロマキ宅オフお疲れ様でした

2015.07.20.Mon.18:33



今回はPMをメインとして、DX、スマ4もやるオフという事になりました
PMをメインとしたオフは初めての開催でしたが、思いの外メンバーが集まったので、要望があれば今後も開催したいと思います

ただ、現在はPM3.02の環境はあるのですが、PM3.6を行う環境が無いので、今後整えるかどうかは今のところは検討中という事で回答しておきます


以下に今回のオフで配信した動画を記載しておきます

スマ4



PM



スマ4



DX



PM



PM



PM



DX→PM



PM



ピクミン3


対抗戦、交流戦終了

2015.07.12.Sun.03:04
7月5日のvsパルテナ窓対抗戦、11日のロイ窓交流戦が終わりました


パルテナ窓vsルキナ窓対抗戦02
パルテナ窓対抗戦


ロイ窓vsルキナ窓交流戦
ロイ窓交流戦


実況にあんまり慣れてないのもあって未だに雑な実況になってはいますが、ご容赦ください


7月は毎週大きなイベントを抱えていますが、来週はかるねさんを招いてのDX,PMのオフなのでこれからそっちのトレモ始めときます

ファルコメモ001

2015.07.10.Fri.01:38
■操作後所感
基本的にまだ思うように動かせているという感じが無い
甘い復帰に空下で何とか倒しているが、火力がまだ取れず負けていることが多い

■操作問題点と改善案
・攻撃面
攻撃手段がワンパターン(大J空下、SJ空後)でやり始めるとひたすら同じ行動を擦っている→対人なら対処されやすいので織り交ぜたい
SJ空下着キャンが連続で出来ていない。2回目をやると大Jになる、着キャンを失敗等で逆に刺されている→慣れるまでやらない方がいいのか、もっと振るタイミングを見極めるべきなのか。どちらにしろトレモで精度を上げる
近距離からのブラスター→相手が立ち状態の時に撃ってもただただ不利になるだけなので距離を見て撃つ
下投げが多い→もったいないので上投げに切り替えていく(前投げに化けることが多かったのでそこも注意)
復帰阻止がワンパターン(崖離しJ空後)→ルキナの感覚で振りすぎているので当てる位置を考える

・防御面
ベクトル変更→理論値最大角度で変更ができていない(スマ4の入力になってしまっている)
シールドを張った後横回避を良く出してしまう→ガーキャン絶に意識を入れていく。トレモ

・他
着キャン→操作制度が甘い。トレモ
台絶→使いこなせていない。トレモ
シールドドロップ→咄嗟にできない。トレモ

絶壁ノ戒

2015.07.08.Wed.23:48






















ミラーする相手への言葉は自分への言葉
自分の意識も変えていきたい

七夕でしたね

2015.07.08.Wed.22:53
7月になってからというもの雨ばっかりで七夕も織姫と彦星に対してディフェンス大成功だったわけですが、流石に雨が長すぎてストレスが溜まってきている頃合いではあります

今年ももう半分が終わってしまったっていうのもあるんですが、ちょうど去年の7月1日にTwitterのスマブラアカウントを作った時には1年後こんな考察しながらスマブラやってるとは思いませんでした
それまでDXは触ってはいましたが完全に1人でやっていたので、感覚でワザ振って適当に動いて、っていう感じで特にここでこうやらないと云々とか全く考えずに立ち回る感じでした

自分がいかに甘いのかをスマブラオフで目の当たりにして、オフの楽しさを知りました
多分、スマブラ垢を作らなかったらオフにもいかなかったでしょうし、スマブラ界隈のことも知らず、大会にも参加せず自己満足で終わっていたと思います

スマ4発売前で、初めてのオフはDXオフだったわけですが、ガチの試合をしながらも楽しめる空間というのは初めての体験でオフに興味を持ち始めました

今不定期でオフを開いているのは、オンで相手の顔が見えない中でやるスマブラよりも、実際に会ってやるスマブラの方が楽しくできるという点が大きいです
相手の表情とか声とかを近くに感じながらやることで相手がどう思ってるのかわかりやすいですし、ラグに言い訳付けることもなくなりますし

7月はあまりオフはできないかと思いますが、18,19,20で開こうと思っているので是非参加していただければと思います


FE全然できてないので、そちらもちょこちょこ進めていこうかなと思ってます(暗夜ハードクラシック)


クロマキ宅スマブラDX・PMオフ

2015.07.04.Sat.19:10



今回は神戸からかるねさんが参加決定しました
かるねさんとは福岡DXPM大会以来なので楽しみですね

DXとPMメインになりますが、スマ4もできるのでスマ4勢の参加もお待ちしております
なお、泊まりも唐揚げも可能ですので、特に宿泊する際には声をかけていただければと思います

ファイアーエムブレムif

2015.07.01.Wed.00:06
初周暗夜ハードクラシック勢です
暗夜自体がかなり難易度が高めに設定されているという事もあり、ハードでもかなり苦戦しています(現在15章)


平日はまとまった時間が取れないのでなかなか苦戦しているわけですが、
は??????????????????

とキレそうになる事案が何度も起きるのでエムブレマーにはかなりお勧めできます

まだ全章クリアできていないので、ぼちぼちですが進めてメモでも書いていこうかなと思っています
当分はネタバレになりそうな内容は追記に記載しておこうと思います


続きを読む "ファイアーエムブレムif"