
--.--.--.--.--:--

メガテンシリーズの悪魔まとめ

2015.08.31.Mon.00:41
メガテンの悪魔が全シリーズ総じて今の段階で何体いるのか、どのゲームにどの悪魔が登場しているのか、メガテンとその派生のゲームを全シリーズやってるわけではないですが、すごい気になって気になって夜も眠れず、会社に遅刻しかける毎日であります

という事でやや頭の悪い手段ではありますが、Google docsに書いていくことにしました

女神転生悪魔辞典


とりあえず攻略本を見ながら初代デビルサマナーの部分だけ記載していますが、今後他の分も書いていきたいなと思ってます
主に自分用なので更新を続けるかどうかは不明ですが、閲覧できる形にはしているので良ければ利用してください


ifの闘技場で簡単に3勝できる方法みたいな

2015.08.31.Mon.00:33
覚醒で消えた闘技場が復活してるヤッターと思ったら無限に金と経験値稼げるようなところじゃなかったのがちょっと残念でしたが

ifも後半になるほどアクセサリーコンプとかめんどくさかったりするかもしれません
闘技場で勝つか負けるか読み合いするのが本来の闘技場ですが、何回も行かないといけないし、めんどい!という方は下記の方法で闘技場早送りするだけで安全に稼げますので試してみてください




要は前衛のユニットに合わせて相手のレベルも変わってくるので、

・前衛に火力が低い、HPが低いユニット
・後衛に火力高いユニット(命中高めのユニット)

を用意すれば簡単なのかなと

たまに後衛の攻撃だけだとHPが1残ったりすることもあるので、前衛が武器の3すくみの関係上、命中85%とかになってて外した場合は負けることも考えられますが、3勝する期待値は高いので試してみてはいかがでしょうか

スマブラの大会で開催側が気を付けてほしい点についてまとめ

2015.08.26.Wed.22:35
最近いろんな場面でスマブラの大会が開催されることをよく耳にしますが、『初めて大会を開催する』という方には見てほしい内容です
前情報無しに運営を強行しようとすると、運営サイドも勝手がわからず当日にドタバタしてしまうことが多いです
運営と参加者がギクシャクしないためにも、守っておくべき項目を記載しておきます

また参加者側も、運営に負担がかからないように配慮できるように目を通してほしいと思います

続きを読む "スマブラの大会で開催側が気を付けてほしい点についてまとめ"

シルバーウィーククロマキ宅オフ

2015.08.26.Wed.20:34
9月19日(土)~9月23日(水)のシルバーウィークの5日間、クロマキ宅オフを開催します

■概要
スマブラを中心にオフやります

■最寄駅
神奈川県 小田急相模原駅(JR横浜戦の相模原駅ではありません)

■環境
スマブラDX、PM3.02、スマ4
ブラウン管1、BenQ(低遅延モニタ)1、液晶1
配信、録画可能(配信映像は後で閲覧可能ですが、動画を持ち帰りたい場合はUSBフラッシュメモリなど持参お願いします)

■人数
多くて8,9人ぐらい入ります

■備考
・コントローラ等はなるべく目印を付けるようお願いします
・宿泊可なので泊まる際は事前に何日から何日まで宿泊予定か連絡をお願いします
・シャワーの利用、携帯の充電なども可ですが常識の範囲内で
唐揚げも作りますが料金500円ほど徴収します
・夕飯など食べに行く場合もあるので、ある程度お金を持って来てもらえればと思います
・日帰り可能です
・当日はTwitterなど連絡を取れる手段を用意していただければと思います
・近所の迷惑になるような大声、奇声を発する方、ルールを守れない方がいると、今後の宅オフが開催できなくなる恐れがあるため退場していただく場合もあります

■アンケート
参加する場合は、アンケートに回答お願いします
http://enq-maker.com/1RSWhIv

■他
質問があれば事前にTwitterやブログのコメント欄等で連絡ください

盆に帰ってました~のまとめ

2015.08.20.Thu.00:51
盆休みまとめ

1日目
行きの新幹線が品川→博多でグリーン席を取っていたので乗り込んで席を探す
子供連れた家族が座ってて、「この席自分だと思うんですが違いますか?」って聞いたら乗る新幹線を間違えていたことが発覚
人生で500番目ぐらいに恥ずかしい事件でした

とりあえず新横浜で降りて、元々乗る予定だった便に搭乗
新横浜から乗っていたら次は名古屋だから、席を取っておきながら1時間以上立ち状態になっていたと思われるので、この品川発というのは幸か不幸か無駄に体力を使わなくてよかったベストな選択だったのではと思っています(一方で料金が犠牲になったという)

行きの新幹線で食べた牛タン弁当です
牛タン弁当
牛タンめっちゃやわらかいけどこれで1000円はなーとか思いながら食べてました

16時ごろ博多について、同じ研究室だった友人と合流、ラーメンを食べました
鹿児島ラーメン豚トロ 全部載せラーメン

博多の豚骨最強!とか言いながら結局ここのラーメンとチャーシューが美味しくて食べてるという
ビールが1杯150円だったので早かったけどいただきました


初日は福岡で泊まりという事でツナ瓶宅へ泊めてもらうことになってたんですが、その日はじょぎの飲みということでして、じょぎOBで集まってアフターザレイン

アフターザレイン

個人的にメニューコンプしたかったんですが、雪小町、雪の松島が注文するタイミング逃してちょっと残念でした
やはり2500円で食べ飲みできるのは偉大ですね
じょぎの方また誘ってください

飲んだ後はやっぱり〆のラーメンっていうところですが、雨も降ってたので吉野家で済ませました(なお数十メートル先のラーメン大王は空いてた模様)
林田さんは次の日も仕事らしく、バリュー出すのに命かけてる感がありましたね
バリューに捕われず生きることは社畜には不可なのでいずれは自分もバリュー人間になるんだろうなと隣でバリューバリューと騒がしいユイを見ながら思いました

なんだかんだでじょぎのメンバーに会えるだけで学生気分に戻れるので、このいい意味でマジキチなサークル入っててよかったなと思ってます


2日目

ツナの家を出て大分へ
値段では若干安い高速バスがクソ混んでたので、大分へ行くのはソニックの2枚切符を使いました
今でもソニックは片道5kするのが往復で6kになるっていうのが謎すぎて片道だけ買うってのはしたことないですね

聖地中津を通って、柳ヶ浦過ぎてUSAを通り過ぎました
USA

夏らしくてとてもいいですねUSA

そのまま直で大分行こうかなーとも思ってましたが、前日酔ってたのもあってだるくてツナの家でシャワーも浴びなかったので、別府で温泉に入ることにしました

別府駅到着して目に入ったのは進撃の巨人でした




あとでわかったけど進撃の巨人展とかやっててちょうどタイミング噛み合ってたっぽいですね
大分駅も進撃フェアいっぱいやってました

折角なので駅内で唐揚げも食べました



別府に行ったらとりあえず竹瓦温泉と決めているので、(風俗通りの勧誘のニーヤンを完全無視で通り過ぎて)100円で入ってきました
100円ってところがいいですね(建物古いけど)
タオルとかも「またきちょくれ!」って書いてるのが大分っぽくて好きです(外から男湯の脱衣所丸見えだけど)


あと今回は別府によくわからないのぼりが大量にあったんだけど結局これは一体…
別府

温泉県民とは言え、未だに混浴は入ったことないですね
というか混浴自体見たことが無いという


温泉入ってさっぱりしたので大分へ

大分駅もかなり進化していました
大分駅

超大型巨人も覗いていますね

写真は撮らなかったけど、駅前に新設されたアニメイトは店員が全員調査兵団になってました


2日目のラストを飾るのは親戚の家でビール
という事でタコ刺し鶏刺しシカ刺しとともに(爺さん曰く)最高のビールをいただきました





3日目
爆睡

かなり遅く目覚めてから、じま家に行ってカタンしながらウォッカがぶ飲みうまかっちゃんオフしました
カタンしながら2時越えてたので爆睡して朝帰りルート


4日目
朝帰りしてシャワー浴びてまたすぐ爆睡

家に親戚が来たとかで起こされました、訴訟


結構な時間拘束されてたのもあって、拘束が解かれて急いで街へ繰り出し放送部の飲み会へ

行き掛けの最寄りの川がいい感じだったので写真を撮りたくなりました
川

向こうに建物が無ければジャングルと見間違うほどの味のある川ですね


大分駅で近くから巨人撮りました
進撃の巨人

大分駅自体がカッコよくなりすぎてて感動したってのが大きいですね
宗麟像がある面もあって駅正面を南蛮風にしたんでしょうかね

放送部の飲み会は無敵のおやじへ
基本的に黙っていてもずっと喋る人が勝手に喋ってるので、こっちは耳を傾けながら落ち着いて飲めるのがいいところですね
当時も喧しかったけど今もかなりしゃあしぃとこは変わってないんやねーって感じで過去を懐かしみ、黒歴史を思い出し、じょぎとはベクトルが違う形で楽しい飲みでした


5日目

魔の帰宅

大分駅9時発のソニック→小倉で椅子大回転→オーリオーリ折尾ー→カシーwwww→11時ごろ博多着、ラーメン食う、新幹線乗り換え→カシーwwww→小倉→ぶっ飛んで新横浜で下車→町田→ODAQ→19時過ぎに帰宅


10時間越えの大移動となり、社畜1年目の盆休みは終わりました…
帰りの新幹線は日焼けするほどには充分な時間あったようで、右腕だけうっすら焼けているような感じになりました

今回の帰省で所持金が移動も含めてかなりぶっ飛んだのと、相次ぐ飲み会と調子乗って外食しまくったのが原因で今お金がありません

少し溜まりかけていた残高も移動費だけでかなりぶっ飛ぶ結果となったので、当分実家に帰省は控えることにしましたが、有給とか取れば、夜行バスとか予約早めに取った飛行機で福岡行くのはありかなとは思っています

大学卒業してから社畜でキツかった分遊びに使ったので、やっぱりこういうのはたまにやっていかないとな、と思いました


※シルバーウィークはスマブラオフで全日消費する予定です
オフの予告はまた今度やります

カスタムルキナまとめ

2015.08.03.Mon.22:30
ただ単に早くしてみました











カスタムルキナ(はやい)

早いだけですが、割と強かったです
空中での移動がめちゃくちゃ早いので、着地を狩られる心配もある程度薄くなります

クレセントスラッシュは慣れるまでは事故が多くなるかもしれませんが、慣れるとドルフィンよりも攻撃的に攻めていくスタイルが作れて楽しいです
能力いじらずワザだけカスタムした時も、前投げからクレセントスラッシュがクリティカルで刺さるので、是非お試しあれ

