
--.--.--.--.--:--

4月30日(土)スマブラ4対戦会 名称が『黒ブラ』に決定しました&参加申請のお知らせ

2016.02.29.Mon.23:50
先日告知したように、4月30日(土)に神奈川県小田急相模原駅横の「おださがプラザ」でスマブラ4の大会を開催します

大会の名称について色々と考えましたが、クロマキバレットの黒から取って『黒ブラ』と名前を付けました

黒ブラロゴ


また、告知用の黒ブラ宣伝アカウントを作成しました
今後黒ブラの宣伝は、このアカウントを中心に行っていく予定です




初めての開催ということもあり、参加人数が全く分からない状況ですので、一度参加希望の人数を見てトーナメントのルール(ダブルイリミネーション、何戦先取等)を決める予定です
会場のキャパシティは足りていても、全員がトーナメントに参加することは時間の都合上厳しいため、やむを得ず見学枠に回っていただく場合もあります

内容の詳細はこくちーず(下記URL)にて告知していく予定です
また同サイトにて参加者の募集も行いますのでよろしくお願い致します

参加申請はまだ行っていませんが、3月中旬に募集をかける予定です
※スタッフとして手伝っていただける方はこちらで事前に登録いたしますので、こくちーずから申請する必要はありません
スタッフ参加希望の方は可能であればTwitterの黒ブラアカウント(@BlackBros_SSB)、もしくは主催者(@kiba_ssbm)まで連絡お願い致します

こくちーず 第01回黒ブラforWiiU(神奈川県スマブラ対戦会)




大会の準備も着々と進んでいます!




今後も少しずつではありますが大会内容等の情報を公開していきますのでよろしくお願いします!


「会場が」確保できました 横浜県スマブラ4対戦会(仮)開催決定

2016.02.25.Thu.21:59
前回のお話:町田辺りでスマブラ大会を開きたい人の話

以前は「町田の109の上で開催」を企画していましたが、町田の会場は『主催者が町田市民であること/参加者の過半数が町田市民であること』みたいな記載があり、現状は断念せざるを得ない形で話が無くなってしまいました(町田での開催を楽しみにしてた人には申し訳ありません)

この程度で開催を諦めるのは勿体ないので、いろいろ探した結果最寄駅に防音完備の施設があるとわかりました
広さも170人ほど収容できる広さということなので、スマブラをやるのであればちょうどいいのかなと

ただこの会場はかなり先まで予約で埋まっており、会場を丸一日使えそうな状況が10ヶ月ほど先でもほとんど無いという状態でした
それが原因でこの会場を使うのを半ば諦め、他の会場も探していたのですが、運よく前入っていた方がキャンセルされたのか、土曜日に昼から夜まで会場が使えることが先日わかりました


とりあえずでも会場を予約をしておかないと、近場でいつ開催ができるかわからない、ということで機材もまだ準備ができている訳でなく、大会名も方針も全く決まっていないというふわふわした状況ですが、場所の確保だけを行いました




ツイートを見て勘違いされた方もいるかと思いますが、確保できたのは「会社」ではなく「会場」です


「とりあえず」会場を確保しただけなので明確なことは決まっていませんが、最低限の確定事項だけお知らせします

大会名:横浜県スマブラ対戦会(仮)
日時:2016/4/30(土) 13時開場(受付開始)~21時終了、片付け
場所:おださがプラザ 多目的ホール全面利用 (神奈川県相模原市 南区南台3丁目20−1 ラクアル・オダサガ4階)
最寄駅:小田急相模原駅 (小田急町田駅から各駅停車小田原方面で2駅)
参加人数:最大170人 (時間の兼ね合いもあるため大会参加者枠を1/3、残りは見学枠を想定)
参加費:1000円ほどを予定 (WiiU本体持ち込み枠は値引きまたは無料を想定)
備考:受付時に名札をお渡ししますので着用をお願い致します
注意事項:多くの参加者が予想されますので、施設の電源の私用はお控えください



会場施設外部リンク

おださがプラザは小田急相模原駅の改札を出てすぐ左手、マクドナルド等がある建物の4階になります
まだ会場に入ったことはないですが、会場が駅を降りてすぐそばであるということ、またキャパや設備内容を見ても開催には問題ないかなと思っています


WiiU持参枠は設ける予定ですが、モニタが現在足りないため、とりあえず事前に一定数を確保しておこうと思います
急な決定となったこともあり、用意できるモニタの台数が少なくなるかもしれませんが、2回目以降の開催ではフリー対戦も十分できるよう台数を確保したいと考えています


本当に「とりあえず」な感じで会場を確保したので運営がうまくできるかわかりませんが、開催が決定したというお知らせでした
3月中には対戦会の内容など詳細を決めて、参加者募集をかける予定ですのでよろしくお願い致します


真・女神転生Ⅳ FINAL トキちゃんスクショまとめPart1

2016.02.22.Mon.00:37
真ⅣFのトキちゃんが可愛すぎるのでスクショをいっぱい撮りました

WVW69i473-gfsKqeIF.jpg

以下ネタバレ含む

続きを読む "真・女神転生Ⅳ FINAL トキちゃんスクショまとめPart1"

真・女神転生Ⅳ FINAL 人外ハンター商会池袋支部購買所+新宿コラボメニュー

2016.02.20.Sat.23:35
折角メガテンの企画が各地で行われているので参加しておこうと思って行ってみました

まずは
『人外ハンター商会池袋支部購買所』


※画像はコラボメニューのポストカード含む

内訳

トキちゃんのアクリルキーホルダー*2点
トキちゃんのチャームストラップ*2点
マイクロファイバー
FINAL Tシャツ
真ⅣFサウンドトラック(先行販売)
手帳型スマホカバー
タペストリー

計1万7千円

会計ごとにくじが引けるとのことでしたが、くじの商品がそもそも残っておらず(念のため引いて)ポスターと、ランダムでポストカードを貰いました

タペストリーはこんな感じ(真Ⅳタペストリーと合わせて並べてみた)



とても良い…良いぞ…

そして新宿のコラボ店!!

今回入ったお店は『隠れ個室居酒屋 SANTE 新宿店』


普段小田急線を使っているため、まずは手慣れた西口方面を攻めていこうと思い、西口に位置していたSANTEに行くことにしました

店舗住所:東京都新宿区西新宿1-4-1 プリンスビルB2



リンク:真ⅣFINALメニュー紹介ページ




■おしながき
・暗殺者のドリンク
・神殺しの肉盛り
・ダグザの大盛りチャーハン
・妖精の森のきのこ達
・ガストンの長串揚げの盛り合わせ




そして雑だけど食べた感想

■暗殺者のドリンク
トキちゃんのドリンク(意味深)
血のように紅いカクテル(ノンアルコールもあります)
下の方にチョコレートソースが溜まっているので甘くておいしかったです


■神殺しの肉盛り
神殺しナナシくんの屠った悪魔たちの肉盛り
チキンとローストビーフの肉盛り(カラドリウスとゴズキか何か?)
サルサソースが利いてて程よい辛さ


■ダグザの大盛りチャーハン
食べれば黄泉帰ることができるダグザチャーハン
とにかくごま、ゴマ、胡麻で、とてもゴマの風味が心地よい
チャーハン自体は卵チャーハン
二人前となってはいるけどコラボメニューのみ注文する分には一人でも食べきれる量かなと


■妖精の森のきのこ達
妖精の森に生えている(かもしれない)キノコたち
しめじ、まいたけ、えのき等が入っておりました
つまりナナシも妖精の森に行けばまともな食料が確保できるのでは…


■ガストンの長串揚げの盛り合わせ
プレスターンを勝手に消費する迷惑パートナー、ガストンの持っているミカエルの槍を模した串揚げ
豚肉、アスパラ、そして(おそらく)カニの長串揚げでした
ソースを付けて美味しくいただきました
なおガストンのメニューが食べられるのは全店舗中ここだけ!絶対食べるべし!

お通しも合わせて、お会計4838円

皆さんもSANTEでコラボメニューを全部食べる場合は5千円握りしめて行きましょう

ちなみにコラボメニュー1品注文ごとにポストカードが1枚引けるようになっています(ランダム)
お察しの方は戦利品の写真から気が付いていると思いますが

5品注文し


5枚カードを引き


内訳がアサヒアサヒアサヒノゾミオーディン

( ´゚Д゚`)

ま、まだ他の店舗もあるから…
だ、誰かトキちゃん余らせてたら交換しませんか…誰か…誰か氏……


また、新宿圏内にはコラボ店が3店舗あり、スタンプラリーをコンプすると何か貰えるらしい





東京圏内は3月13日まで!
それまでにはコンプしようかなとは思ってます

真・女神転生Ⅳ FINAL 唐揚げ考察

2016.02.16.Tue.22:33
真ⅣF、ぼちぼち進行中です

唐揚げの考察となりますが、以下ネタバレを含みますので閲覧にはご注意を

続きを読む "真・女神転生Ⅳ FINAL 唐揚げ考察"

スマブラ4 Ver1.1.4 スマちしき更新

2016.02.07.Sun.00:35
昨日からスマちしきbotを大幅に更新しております



主に追加キャラとして「クラウド」、「カムイ」、「ベヨネッタ」のスマちしきを大幅に更新しました

また、以前はWikiに記載していましたが、Wikiの記載ルールだと新たにデータを追加するのが手間になってしまうということもあるためGoogleスプレッドシートで管理することにしました

スマちしき―Googleスプレッドシート


また、アップデートによりスマちしきの内容に変更がある場合が確認できました



ファイターの重さ、必殺ワザの仕様変更などで、スマちしきの一部の内容が変更になったものと見られます

現在botに登録している内容は旧Verも含んでおりますので、現在の表記と異なる内容がある場合があります
追って対応しますのでよろしくお願い致します

また、1人では変更された点や、まだ登録していないスマちしきを発見するのが非常に困難となっているので、「この内容が更新されていない」「前の仕様のままで記載がされていて、今はスマちしきの内容が間違っている」と言う項目がありましたら連絡していただくととてもありがたいです

新ファイターに関する「リプライで返信」機能もまだ対応していないため、後程対応いたします

2016/01/30~31宅オフ オフレポ

2016.02.06.Sat.00:01
オフレポがかなり遅れてしまいましたが参加してくださった皆さんお疲れ様でした

二日でのべ22人と言う大掛かりなオフになって開催側としても楽しくスマブラができました


20160130_クロマキ宅オフ

今回はBenQが2台用意できたということもあって、WiiUを2環境ちゃんと準備出来ました

また、64スマブラを用意したことで、全てのスマブラをプレイするオフにすることが出来ました


今回は人数が多すぎて実施には至りませんでしたが、スマブラ全作で紅白戦やトーナメントなどやれたらいいなとも思っています
スマブラ4からやり始めた人も、是非他のスマブラにも興味を持ってほしいと思っています


■今回のオフの反省
・布団がちゃんと用意できなかった
→明朝までスマブラをやっていたこともあって、布団を敷く前に寝落ちしてしまいました。申し訳ありませんでした

・配信が偏った
→今回はコンポジ配信(ブラウン管)がほとんどになってしまいました
配信は1環境からしか出来ないため、「スマ4はリプレイ録画をしてもらってオフが終わった後で配信」と言う形が最善かなと思いました
次回のオフから検討しますのでよろしくお願いします

・名札の管理が甘かった
→名札が多くなってきていることもあり、管理方法について少し考えないといけないかなと思いました

・忘れ物があった(2点)
→最後に家を出る人には何度も忠告しましたが、途中で帰宅した人には告知が甘かったかなと思いました

・人数がいっぱいだった
→キャパ的に自分を含め12人が限界かなと感じました
また、人数が多くなると狭くなってしまうため、モニタ画面に接近してスマブラをする場合もあるかと思いますが、ご理解をお願いします


今回はありませんでしたが、人数が多くなってくると物の管理がわからなくなりがちです
家主はそこまで対応できませんので、財布などの貴重品は(特に給料日後の財布は)個人管理を徹底するようお願いします
