【Marcina】マルキナ性能差解説動画をアップしました

2016.12.31.Sat.14:50


年内に動画上げたいと思っていたので、昨日一気に作ってしまいました

動画内で述べている通り、

1.剣先のクリティカル判定
2.身長差(体格差)
3.特定行動時の滑りやすさ
4.上強の仕様
5.NBのモーション


がマルキナの差分がわかる点になります


剣先のクリティカルは言わずともわかるので省きます

身長差について
横に並んだ時に差がわかると思いますが、マルスの方が大きいこともあり、食らい判定が大きく、ガケつかみがしやすかったりする利点がありますが、際どいラインでルキナより先にバーストしたり、ルキナなら当たらない攻撃が当たってしまう欠点もあります
また、体の大きさからか、前に出る動作をするとルキナより移動の幅が大きくなっています(実戦では気にならない程度ですが)

滑りやすさ
歩行→弱、走行→その場回避のときにルキナの方がよく滑る現象を確認しています
他にも明確な差が出る行動があるかもしれません

上強の仕様
スマちしきでも述べられている通り、上強の仕様は与ダメの面で、マルキナで大きく変わっています
マルスの上強連打は前進するので、動画内でも間合い取るときに使っています

最後にNBのモーション
ファルシオンの構え方が微妙に異なります
攻撃時の剣出す位置も異なりますが、これによって攻撃判定にどの程度差が出ているのかはよくわかりませんでした
(プリン、フィットレ、カービィ、ピカチュウ等のしゃがんで小さいキャラに対してNB振ってみましたが、このキャラならどちらかしか当たらない!みたいなのがあればよかったんですが見つけきれませんでした)

そんな感じで年納めの動画を上げることが出来ました
来年もよろしくお願い致します

宅オフについて※情報更新しました

2016.12.30.Fri.20:40
かつてはブログに宅オフについての記事を書いていたんですが、結局は流れてしまうので別媒体に

ということで、宅オフルールについてスプレッドシートに記載しました
URL先からご覧ください

これから参加する方や、既に参加したことがある方も一読お願いします

はっぴばーすでー俺

2016.12.29.Thu.23:38
今日誕生日なのでした
おめでとう俺!





歩きまわって疲れたので、今日は料理をせずに奮発して寿司とケーキを買ってきました
普段揚げ物ばかりなので当分はいらないですね




まあ昼に揚げ物ガッツリ食ったんだけどね


午前から午後までコミケに行ってまして、めぼしいものを買い漁ってきました
半分くらい直斗本(未だ供給が多いのは本当に助かる)、あとは零の本とか幻影異聞録の本とかスマブラの本とか
とりあえずフォロワーさんの書いてる本をかき集めることが出来ました(30冊ぐらいになった)

荷物(ナマモノ)が届くということで、コミケ後絶男宅にちょっと寄ってワンナイト人狼とコヨーテでバキられて泣きながら帰ったわけですが
母親からの誕生日プレゼントでした


ツイッターに関しては常に監視されているので、唐揚げを揚げまくってるということは親にも筒抜けですね

一応ミッフィーに出てくるニワトリなんだそうです


今日は鶏の気分ではなかったので(どーせオフでまた揚げるし)寿司といっしょに帰りに買った半額ホタテをバター醤油でいただきました
ホタテ

ちなみに上のホタテ画像、スマホでなくガチのカメラで撮影してみました(OLYMPUS PEN-F)
うまく撮るの難しいけど画質の面ではスマホを遥かに上回っているので(5184*3888)、高画質飯テロをお考えの方は是非一眼レフとかミラーレスカメラに手を出してはいかがでしょうか


そんなこんなで欲しいものも買え、美味しいものも食べれて、絶男宅ボドゲでどうしようもないバキられかたをして泣くこともあったけど、楽しい誕生日となりました

明日もコミケがありますので、企業ブースに凸るため頑張って朝早く起きようと思います

明日から3日間戦場へ

2016.12.28.Wed.22:20
今日で仕事納め、明日からは待ちに待った冬コミです
皆さん徹夜はせず、マナーを守って始発で参加しましょう

自分は2回目のコミケとなりますが、3日間各方面でツイッターのフォロワーさんに会ったり目当ての品を買ったりするわけですが


あれ、カタログどこも売ってない…やばい…やばい…

(前日の夜に買おうとするのが悪い)

去年もギリギリに買ったけど八王子で買ったんだったな
帰り際新宿で探したけど売り切れてたよ…

まあ今は便利な世の中になったもので、電子媒体にもなってるみたいなので今回はそれ使おうかなと思ってます

そしてコミケ行ってくるため29~30午前までのオフは家主がいないのでとりあえずやめにしました
31の夕方~1月3日までオフ開いてると思うので、空いてる人がいたらそちらに参加してください


ではみんな明日は会場で会おう!!!

ペルソナ5公式設定画集

2016.12.27.Tue.23:58




一通り見ました

とても良いです


とても良いです


初期のジョーカーが身長163センチだったり初期鴨志田がやばいやつだったり裏の話書いてたりと、新情報色々載っててボリュームあるので何度も見てしまいますね

キャラのカラー配置とか、目のラインだとかその辺も意識してキャラが作られてるのを知ると次見る時もそういうの意識してプレイできるのでまたモチベが上がりますね(現在3周目途中)

正月はその辺も意識してペルソナもやるかなーって感じです

ペルソナ5やった人は是非買って欲しいですね

2017年1月14日 「クロブラフリー対戦会02」 を開催します

2016.12.26.Mon.22:17
1月14日にクロブラフリー対戦会02を開催します!
フリー対戦がメインのイベントとなりますが、クルーバトル等のサブイベントも実施予定です


日時
2017年1月14日 午後13時半~21時頃まで

場所
小田急相模原駅改札出てすぐ左 ラクアルオダサガ4F

内容
フリー対戦会、サブイベント

タイムスケジュール
13:30~14:30 受付
14:30~20:50 フリー対戦(途中、参加型のイベント含む)
20:50~ 片付け

サブイベント内容
内容未定、サブイベ3つぐらい予定しています

参加枠人数(スタッフ含む)
WiiU持参 18名
一般枠 42名

※今回はWiiU持参枠の方を優先して募集します。一般参加希望の方は2016/12/30 21:00より参加申請可能となります

参加申請はこちら
http://www.kokuchpro.com/event/kurobrafree02/

くりすまっしゅ

2016.12.25.Sun.22:14
クロブラからのバトゲー参加で帰宅しました


クロブラ参加者およびスタッフの方々お疲れ様でした&ありがとうございました

今日は疲れたのでさっさと寝ますが、書きたいことが大量にあるので後日オフレポ書こうと思います


トラブルだらけでしたが今回もスタッフに何度も助けられました
本当にありがとうございました

クロブラは今後も続いていきますので、今回の内容から次回以降への改善に繋がるよう対策していきたいと思います

また、3週間後の1/14に「クロブラフリー対戦会02」が開催されますので、また追って申請フォーム等作ります
今回のクロブラでサブイベントに興味を持った方は是非参加していただければと思っています

今後ともよろしくお願いします!!

スマブラの大会を開く~クロブラができるまで~ #スマブラAdventCalendar2016

2016.12.24.Sat.00:00
こんばんは、クロマキです

今日はちょうど本日開催予定の黒ブラがどうやってできたのか、なんでこんな企画やろうと思ったのかとか書こうと思います


そういえば今日はクリスマスイブですね

クリスマスイブは24日!と考えている人も多いかと思いますが厳密には「12月24日の日没から24日いっぱい」のことを指します
(詳細はWikipediaを読んでみんなにドヤ顔しよう)

クロブラも今回は夜まで開催なのでイブになってもまだやっていることでしょう多分


さて、そんなクロブラですが、早いもので4月の開催からもう3回目となります
ほぼほぼ無計画で機材をかき集めて開催した故に、参加者の方(特に初回参加者の方)にはご不便をおかけしていたかと思います
ここまでやってこれたのも、スタッフの方、参加者の方の協力があってことだと思っています
本当にありがとうございます

今回の話題は『何故スマブラの大会を開くに至ったか』という内容です

続きを読む "スマブラの大会を開く~クロブラができるまで~ #スマブラAdventCalendar2016"

第03回クロブラの参加を締め切りました

2016.12.23.Fri.00:00
23日になりましたので、明日24日開催のクロブラの参加申請を締め切りました

たくさんの参加申請ありがとうございます!
本日中に予選ブロックについて告知させていただきますのでよろしくお願い致します


また、見学者の方も参加可能なサブイベントを用意していますので、見学でもいいから参加したいという方が居ましたら直接クロマキまで声をかけていただければと思います

今日は仕事は休みですが準備の方頑張っていきたいと思います




特殊な「スマブラ」の宅オフ事情 本当にあった怖いオフ会 #スマブラAdventCalendar2016

2016.12.22.Thu.00:03
スマブラのオフ会ですが、このブログを見ているという酔狂な人なら多くの人がオフ会を経験しているかと思います

今回はスマブラの宅オフに焦点を当てて、実際あったことを元に記事にしようと思います



基本的なスマブラのオフ会の流れ

①Twitterやブログの記事等で呼びかけ

②見た人が参加申請

③○日の○時に○○駅の○○に集合してください!!



こんな感じではないでしょうか
誰でも気軽に参加できるのはとてもいいことですし、初心者の人にもありがたい界隈だと思います

しかし、考えても見てください、全く素性も知らないけど「スマブラをやっている」、というだけで知らない人を家に招いているわけです

Bep4emCEAEzSh.jpg

皆さん気軽に来てくださいね、とオフ会をガンガン開いているかと思いますが、オフ会を開くということがどれだけリスクある事なのか実体験を元に示していこうと思います

続きを読む "特殊な「スマブラ」の宅オフ事情 本当にあった怖いオフ会 #スマブラAdventCalendar2016"