【SSB4】これはZ軸か?ルキナとマルスの差を検証

2016.04.18.Mon.00:38
ツイートを見て今更ながら気になったので調べてみました

しゃがんだベヨに弱が当たらず、「これZ軸では?」って言われてたので、気になったというのがきっかけで調べてみました



結果、これはZ軸は関係しておらず、ただ単に判定が薄いため当たっていないということがわかりました


奥行き(Z軸方向)に攻撃判定や食らい判定が行ってしまうことで、攻撃が当たらなくなるというのは実際にあります
しかし、これが本当にZ軸が関わってくるものなのか、ただ単に判定が出ていないのか見ただけではわかりません

ここでステージを変えてみましょう

ステージの中には、ファイターが平面に表示されるものがあります
具体的に挙げるとフラットゾーン(X)、ダックハント、パックランド、スーパーマリオメーカーの4ステージです

2D表示になるとこんな感じに
ルキナ


で、この2D表示になるステージは、平面になってしまっているが故にZ軸の概念がありません

ヨッシーのアピール中にフォックスのブラスターを打ち込んだのが下記のVineですが、2D表示(パックランド)ではヨッシーがアピールをしているにもかかわらずブラスターが全弾ヒットしています


もし、「これはZ軸が関わってきてるのでは?」と思ったら、検証する際は2D表示されるステージで検証を行うと良いでしょう



ついでに気になったのでこれも調べてみました
「マルスで上強をすると前進する」というものです

同様に調べてみました



確かにマルスが上強で前進していることが確認できました
連続で上強を入力しているとベヨネッタに密着したままとなり、攻撃が当たりませんでした
ルキナの場合は前へ進まないため、一度上強を出すとベヨネッタが少し押し出され、攻撃範囲に入るようです

微妙な差ですが、確かにマルスとルキナは違うキャラと言えそうです

また、上強の上側の範囲についても確認しました
これは作成ステージでもワザが当たるかの判定は上手く確認ができず、目視での確認になりますが、マルスの方が範囲が広く見えます(とても見づらい)



今日はそんなこんなで久々にスマブラVineを撮ったので、忘れないようにメモとして残しておきます


おまけ
Marth
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する