fc2ブログ

BGW♯12 大会参加レポ【スマブラDX】

2016.09.05.Mon.23:47
先日BGW#12に参加してきました!!

今回は過去最多の80名が参加となり、遠征勢の方も多く見かけました
大会経験は多く無いので、特に遠征勢とは初めての顔合わせとなりました

今回も例のごとくルキナっぽい服装で会場へ向かいました
↓これ



前回のBGWとの違いはマントを新しく着ることにした点でしたが、マントを踏んだり椅子に引っかけたりですごい邪魔でした
相変わらず迷惑な中途半端コスプレですね
aMSaさんが恐れ多くも写真をアップしてくれてましたが、凄い不審者感満載ですね(コスプレをやめる気はない)

さて大会の方はというと、今回はグループでBO1総当たりを行い1,2位がAグループ、3,4位がBグループ、5位以下がCグループとなり、それぞれ本戦に進むという形になりました

BO1で総当たりとなると、キャラとの相性やステージ選択がかなり重要になってくるということもありました
ステージに関しては撃墜しやすさ、逆に生存しやすさがかなり出てくるため、他のブロックを見てもかなり荒れたものになったようです
自分はEブロックでしたが、アイクラやドクマリとの対戦経験が少なかったこともあってどのステージを選ぶべきか等よくわからなかったのが少し勿体なかったなと思いました

前回はガノンドロフで出場し、狐にリフされてすぐ死ぬゲームになってしまっていたため、マルスを使っていくことにしました

結果、予選全敗(1名欠席の為1勝)でCクラスへ
Cクラスでは初戦で勝利したものの、2戦目には予選でもボコされたアイクラ使いのモッチーさんと再度会合
自分のマルスではアイクラ1体の状態でも予選でボコされていたために、キャラを変えてガノンに切り替えて挑戦するもぱしぱしを何度も決められ死亡、Cクラス17位タイという微妙な記録となりました

現状の雑感としては、マルスでは取るべきところで火力を取れていないということと、防御面がとても弱いということが感じられました
ブラスター撃って来たら安直にガード貼って固められてそのまま高火力コンボで持って行かれたり、食らってる際にどっちへベク変すべきなのか、どのように逃げていくべきか、が把握できていないため、対戦相手からするとかなりコンボを決めやすかったのではないかと思います

フリーでガノンを出してやってみたところ、3:7だった戦況が五分になるまであったので、単純にどう差し込んでいくのか、どうワザを振って火力を取るのが正解なのかがまだ理解できていないようです
現状、マルスをメインとして使っている時間が短くて、その辺をガノンでは感覚でやっているところがあるため、最初は意識して実施するようにしていき、ゆくゆくは「これをやろうやろう」と考えるのではなく無意識下で行うことができるよう(または即座に判断ができるよう)動画を見て立ち回りを鍛えないといけないのだなあと思いました

次回のBGW#13は11月6日(日)!!

ウメブラのチーム大会と被ってしまっているため、次回はウメブラを優先していこうと思っていますが、同じ会場なのでBGWにも顔を出したいなと思っています



予選結果
http://challonge.com/ja/bgw12/groups

Aクラス
http://challonge.com/12aclass

Bクラス
http://challonge.com/battlegateway12bclass

Cクラス
http://challonge.com/battlegateway12cclass
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する