fc2ブログ

AndroidStudioでAndroid用アプリを作成する

2017.03.14.Tue.00:02
久しぶりにプログラミングのお話です
色々あってクソアプリを生産していくことになったので、Android用にアプリ制作を進めて行こうと思っています

さて、まずどんな環境でアプリを作っていけばいいのか、ということを業務中に調べていたんですが、どうやら今はGoogleの提供する「AndroidStudio」というソフトでアプリを作るのが主流のようです

以前はEclipseにAndroidの開発環境がサポートされていたんですが、AndroidStudioが出てきたことによりEclipseのサポートは現在は打ち切られたようです


とりあえず環境構築から始めないといけないので、JDKとかAndroid Studioのインストールを実施中です(重いのでダウンロードで既にかなり時間がかかっている)


というわけでダウンロードが遅くて全く環境構築が進んでなくて、今日のところはなんもできてないわけなんですが、今後「クソアプリ」を作るにあたって「こんなクソアプリが欲しいな」というものがあったら教えて下さい

Javaはちょっと触っていたこともありますが、Androidのアプリを作ること自体は初めてなので、完璧と言えるアプリをリリースする事はハナから諦めています
恐らく「メ○ド○ンワリオのプチゲーム」的な、ボタン押すだけ~みたいな役に立たないふざけまくったアプリを作ろうかなと思ってるので、クソゲー大好きな人が居たらデバッグとかしていただけたらなと思っています
(面白いバグなら残したいのでバグ見つけたら報告をよろしくお願いします)

ちなみに現状ではタッチして唐揚げを揚げるゲームを作ろうかなと考えています
揚げるだけで、他の機能は特に考えていません
追加されるかもしれないし、そのままの可能性も大いにあります
気分で開発を投げて別のクソアプリを作るかもしれませんが、面白かったら機能追加するかもしれません

今のところはそんな感じですが、一緒にアプリ作ってみたい!という人は是非一緒にクソアプリを作ってみましょう

スポンサーサイト



コメント
いつも唐揚げツイートで楽しませていただいています。

迫り来る鳥をひたすら唐揚げにするゲームとかやりたいです。
ストーリーは爆発的な繁殖力で増える鳥から地球を守りつつ食糧難を解決するとか、そんな感じで!

管理者にだけ表示を許可する